ハリネズミの寝相【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

元々遊び場のつもりで設置した浴び砂入りの瓶ですが、完全にはなの寝床となってしまったこちら。

おうち(ハリネズミ)

掘り返して砂が飛び散ることもあり、最近はウッドチップトレーの方へ入り口の向きを変えています。

我が家へ来たばかりの頃は丸まって寝ていたはな。

ハリネズミだし、丸くなっているのがデフォなんだろうなと思いきや、ここのところはそうでもないのです。

寝相(ハリネズミ)

この瓶の口のRがちょうど良いのか、ここに顔をのせて伸びた体勢で寝ていることが多くなりました。

寝相(ハリネズミ)

左側を向いたり

寝相(ハリネズミ)

右側を向いたり

寝相(ハリネズミ)

スヤァ…(-ω-*)zzz

そして時には

寝相(ハリネズミ)

ほっぺがぶにっと押し付けられていたり寝相(ハリネズミ)

寝相が良いのか悪いのか片腕(たまに両腕)を伸ばして寝ていたりと、様々な寝相を見せてくれるはなさん。

ハリネズミは夜行性ということもあって、必然的に寝ている姿ばかり眺めることになりますが、寝相でもこれだけたくさんの表情を見せてくれるから微笑ましいものです。

たまにうっすら目を開けて、寝ぼけ眼でこちらを見ているときもあります。

起きていても寝ていても、見ていて飽きないはなさんです。