初めての爪切り【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

我が家へはなが来てから1か月半、今まで放置していたツメを今日こそは切ろうと試みました。

足湯(ハリネズミ)

まずは足湯をして足元の汚れ落とし&ツメを柔らかくしました。

足湯はまだ2回目ともあって、やっぱり洗面器から出たがるはなさん。

でも前回よりは長い時間洗面器の中にいてくれた気がします。

お蔭で足元の汚れがキレイに取れました。

背中やわき腹の汚れについては今回は無視し、なるべくはなにストレスをかけないよう爪切りまで進めることを優先させました。

ささっと足湯タイムを終え、そしていよいよ爪切りに。

買ってきたばかりのうさぎ用爪切りハサミで2人がかりで奮闘すること数分。

ひとまず両後ろ足の指合計4本分の指のツメを切ることに成功しました。

爪切り(ハリネズミ)

足湯をしてふやかしておかげですんなり切ることができ、またキレイに透けて透明に見えたので深爪の危険もなく爪切りが無事終了しました。

画像のハサミのそばにある白いのが切った後のツメです。

ハリネズミのツメには血管や神経が通っているので、気を付けないと深爪して出血してしまうとのことなので、先っちょの透明な部分だけ切るように先日動物病院の先生から注意をいただきました。

結構伸びていたからようやく切れて良かった…

初めてのことではなもじたばた、私たちもあたふた状態での爪切りだったので写真を撮る余裕はなく、はなの安全第一でミッションを遂行しました。

しぐさ(ハリネズミ)

ケージに戻ってからご飯には目もくれず速攻で回し車の下の狭いところに駆け込みふて寝するはなさん。

初めての体重測定の後もそうだったし、初めての足湯の後もそうだったね、はなさん。

何かびっくりすることがあったり、初めての体験の後は大概ここでふて寝するのがデフォです。

慣れないことで無理させたなぁとは思うけれど、1か月半もツメを伸ばしたまま放置していたのでやらなければいけない通過儀礼でした。

びっくりさせてごめんね、でも頑張ってくれてありがとう。

とりあえず落ち着いたら、ご飯食べに出ておいでね、はな。