5回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

我が家にはなが来て1か月と10日が経ちました。

今日は5回目の体重測定です。

体重測定(ハリネズミ)

はな、それじゃ目盛り見えないよ…

寝起きで少々動きがにぶいところをキッチンスケールにのせて、毎週木曜恒例の体重測定です。

体重測定(ハリネズミ)

今回の結果は272g。

先週が262~271gだったのであまり増えてないです。

毎週コンスタントに10~20gずつ増えていたところだったので、この結果にはちょっと驚きました。

体重測定(ハリネズミ)

眠いよ~、おうち帰りたいよ~

落ち着きのなかった先週と比べておとなしくスケールの上のお皿に収まってくれていたので、今回は目盛りが振れることなく測れました。

ただ、全然体重増えてないのがいささか気になります。

はなが来てからずっと朝と夜の2回ご飯をあげていました。

初めて体重測定をしてご飯の適量が分かってからは、朝:夜=2:8くらいの割合でご飯の量を調整し、1日にあげる量としていました。

が、ここ3日くらい朝ごはんに手を付けることなく、夕飯も一口二口残すような食べ方になっています。

赤ちゃん期が終わって、ご飯は1日1食で良くなってきたのかな?

少し残すときもあれば完食するときもあるので、自分で食べる量を調整しているようにも思えます。

また、ご飯を一口→ケージ内をうろうろ→ご飯を一口→回し車、といった感じで動いたり食べたりを繰り返す傾向にあるので「走り回りながらご飯を探してまわる」というハリネズミの本能に従った動きをしているようにも見えます。

まだまだ未知の部分が多い我が家のはなさんです。

来週はもう一回り大きくなってくれるかなぁ。