6回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

毎週木曜恒例、体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

今週は267gでした。

先週の272gとあまり大差ない結果です。

この3週間、体重の増加がなく落ち着いている感じですが、我が家のはなさんはこれで成長止まってしまったのでしょうか…

ご飯は1日2回に分けて(19時と23時)合計13g(はなの体重の5%分)あげるようにしています。

自分で食べる量を調節しているのか、完食するときと少し残すときとがありますが、基本いつもケージ内を駆けずり回って元気な様子なので、小柄な体格で小食なのかな?と推測しています。

そして今回はついでに身体測定もしてみようと試みました。

身体測定(ハリネズミ)

身長(体長?)を測るべくしてカッターマットの上にはなさんをのせてみました。

…だいたい16cmくらい?

しぐさ(ハリネズミ)

あっちは何があるの~?

そしてマットの上から颯爽と駆け出していくはなさん。

好奇心旺盛で落ち着きのない性格が全開です。

抱っこすれば腕やお腹の上をよじ登り、手の中に抱き上げれば鼻先でふんふんしながら我々の指の隙間をこじ開けてくる、ちょっとやんちゃなのかなと最近思うようになってきました。

相変わらず針を立てることもなく丸くもならず、マイペースで元気いっぱいです。

来週の体重はどうなるかな?

ハリネズミは個体差が激しいとのことなので、いろいろな情報を見て参考にしてみたり、うちのはなとは違うなぁと思ったり。

まだまだ分からないことだらけですが、とにかく優しく見守ってあげようと思います。