初めての生餌【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

実家から栗をたくさんもらい、冷蔵庫に置いて味を馴染ませていたところ栗虫が出ました。

栗虫って栗しか食べてないから寄生虫とかいないし、栄養満点の贅沢メニューになるのでは!?

と思い立ち、はなさん初めての生餌ご飯です。

元々がもぐらの仲間で虫が大好物だというハリネズミさんですが、生餌といえばミルワームやコオロギを与えるという話を飼育本やネット上で見かけます。

野生の虫には寄生虫がいるかもしれないので、生餌をあげる場合はできるだけお店で購入したものの方が良いという情報も目にしたことがあり、「生餌をあげるのはまだまだ先かなぁ」なんて考えていたところに栗虫発生という機会が訪れました。

…といっても大量に栗をもらった割には1匹しか出てこなかったのですが。

そんな訳で早速はなの夕方のおやつタイムに栗虫をあげてみました。

生餌(ハリネズミ)

虫が苦手な方もいるかもしれないので画像は小さめで。

お皿にぽつんと乗っている白いのが今回見つけた栗虫です。

ちゃんと生きていてもぞもぞ動いていました。

夕方はなが起きてきたタイミングに、いつもであればハリネズミフードを2~3gあげていますが今日は栗虫。

1匹しかいなかった上に初めての香りだったからか、はたまた無臭だったのか、お皿を顔の前に置いてもなかなか気づかずにいました。

が、ふとした拍子にぱくっと口に入れ、いつも通りにもぐもぐして飲み込んでくれました。

その後は「もうないの?」とでも言うかのようにケージ内をふんふん言いながら駆けずり回っていたはなさん、表情に出ないのでよく分からなかったですが、とりあえず不味くはなかったのかな?

滅多に手に入らないものですが、食べてくれて良かったです。

しぐさ(ハリネズミ)

今回のおまけははなさんのあくびシーン。

相変わらず全身ならぬ全顔であくびしてます。