初めてのお肉【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

はなのご飯のバリエーションを増やそうということで、ハリネズミの飼育情報で良く出てくる鶏ささみをあげてみることにしました。

ヘルシーで高タンパクということもあり、人間にとっても良い食材である鶏ささみですが、ハリネズミさんのご飯にも向いているようですね。

ご飯(ハリネズミ)

熱湯で湯がいて細かく裂き、夕方のはなのおやつタイムに3gあげてみました。

ハリネズミフード以外のものをあげるとき、一粒が大きいと飲み込めなかったり、場合によっては腸閉塞を起こしてしまうという情報を目にしたため、「このくらいの大きさで大丈夫かな?」とどきどきしながらケージ内へ投入。

いつもご飯は3階に置きますが、食べる様子を見やすいように2階に置いてみました。

ご飯(ハリネズミ)

なにこれ美味しいかも!

起き抜けでお腹が空いていただろうということもあり、すごい勢いで食べてくれました。

気を遣って細かく裂いたものの、少し粒が大きかったのかたまに口の端からぽろぽろこぼしながら一生懸命ささみを噛みしめるはなさん。

食べてくれてよかった~!

今のところ偏食はまだ出ておらず、出したものはとりあえず食べてくれるのですが、ささみも難なく食べてくれて一安心です。

この調子で無理のない程度に少しずつ食べられるもののバリエーションを増やしていってみたいと思います。

 

今回のおまけ:もぐもぐはなさん

ご飯(ハリネズミ)