2回目の足湯&爪切り失敗【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

前回爪切りをしてから1カ月近くが経とうとしていて、後ろ足のツメが若干伸びてきたかなと感じました。

どきどきの爪切りタイムに突入…の前にまず足湯をしてつま先の汚れ落とし&ツメを柔らかくして切りやすくしました。

足湯(ハリネズミ)

洗面器に人肌温度のぬるま湯を、はなの足先が浸かるくらい入れます。

寝起きのはなさん、最初自分がどういう状況にいるのか分かっていない様子でめずらしく非常におとなしかったです。

足湯(ハリネズミ)

ぼけ~っ

もうちょっと洗面器の中うろうろしてくれたら汚れが落ちるから助かるんだけどな、はなさん。

いつもならケージの内外関係なく元気いっぱいなのが、今回はやけに落ち着いた様子。

が、しばらくして状況を理解したのか「ここから出して~」という動作を見せ始めたので洗面器からすくいあげました。

まぁまぁ足先きれいになったかな?

じゃあはなさん、爪切りの時間ですよ。

前回同様2人がかりで爪切りに取り掛かるも、洗面器から出した途端ものすごい勢いで暴れ始めたはなさん。

普段針を立てたり丸くなったりすることが全くと言っていい程ないはなが、今回ばかりは全力で針を立てて丸まり、更には噛みついて抗議までしてきました。

少しでも足に触ろうものならすぐに引っ込めてしまい、やむを得ず爪切り断念…

はな、爪切りやっぱり嫌なのね。

嫌な思いさせてごめんね。

でもツメが伸びたままだと怪我しちゃうかもしれないから心配なんだよ。

昨日スロープで足引っかかってコケてたでしょ。

…今回は失敗に終わった爪切りですが、今後対策を立てて近いうちに再チャレンジしようと思います。