爪切りリベンジ【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

先日暴れるはなを前に泣く泣く断念した爪切りですが、お助けアイテムを購入しリベンジを図りました。

爪切り(ハリネズミ)

多くのハリ飼い諸先輩方が試されたであろうこの方法、「目の大きいカゴにいれて手足ぶらーん作戦」です。

爪切り(ハリネズミ)

なにここ!?なにするの!?

前足の爪がとうとう丸みを帯びてきてしまいました。

早急に対応しないとケガしてしまいそうでひやひやしています。

爪切り(ハリネズミ)

出られない~

申し訳ないけど少し我慢してね、はな。

物凄い勢いでカゴから出たそうなしぐさをするはなさんですが、我々も真剣です。

そーっとカゴを持ち上げてみたところ、上手い具合にバランスを取って網目の隙間から手足をまったく出さないはなさん。

…まじかよ

と思いつつ、何度か下ろす、持ち上げるを繰り返しようやく後ろ足が網目から出たため、ぶらーんしている隙に伸びていた箇所を切りました。

本当は前足も爪切りしたかったけど、前足で踏ん張っていたため触れることすらできず。

あまりストレスになるのも可愛そうなので、今回は後ろ足のみでやめにしました。

次こそは前足爪切りするよ、はな!