3回目の足湯&初めてのドライヤー【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

はなを抱き上げた時に手足やお腹の汚れ具合を確認したりするのですが、しばらく足湯もしていなかったしお腹も大分汚れていたため、足湯ついでにお腹も軽く洗うことにしました。

足湯(ハリネズミ)

洗面器にぬるま湯を張って、はなを投入。

手で支えながらお腹をさするようにして汚れ落とししました。

やっぱり水気は嫌なようで、はなさん大人しくしてくれません。

足湯(ハリネズミ)

ここから出して~

画面からはみ出る勢いで洗面器から出たがるはなさん。

まぁ、今回は初めてお腹も濡らしたし頑張ってくれたね。

タオルの上に抱き上げてさっと水気を拭いたのち、ドライヤーの弱風で乾かしてあげました。

ドライヤーは初めてだったので、音にびっくりしたのか温風に驚いたのか、抱きかかえた手のなかでずっとじたばたしていました。

しぐさ(ハリネズミ)

ケージに戻して速攻で枕の後ろに隠れるはなさん。

ほんのり涙目でこちらをじっと見ています。

慣れないことしてびっくりしたよね、ごめんねはな。

でもお腹がけっこう汚れてたからきれいにしてあげたかったんだよ。

この様子だと、全身丸洗いのお風呂ができる日は程遠い気がします。

しぐさ(ハリネズミ)

呼びかけても1mmも動かずこちらを睨んでいたので、頑張ってくれたご褒美&ご機嫌取りのために乾燥ワームのおやつを目の前に持っていったらすぐに出てきました。

そしてぱくっと咥えて2階の奥のスペースで壁を向いてもりもり食べるはなさん。

粒が大き目の乾燥ワームをあげると、なぜかいつも咥えてここで食べます。

誰かに取られないように隅っこに持って行っているつもりなのかな?

謎だけど可愛いしぐさです。

寝相(ハリネズミ)

しばらく経ってから様子を見たら、例の如くじゃばらトンネルで寝ていました。

なんとなく眉毛八の字みたいな顔で寝てないかい?はなさん。

そんなに足湯嫌だったのかな。

それとも何か夢でも見てるのかな?

嫌がられてしまったものの、乾燥ワームですぐに機嫌を直してくれたし、はなもきれいになったのでまぁ良しとします。