小さなデストロイヤー【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

先日、仕事から帰ってケージの中を覗いた時のことです。

はながこんな体勢で固まっていました。

しぐさ(ハリネズミ)

そういうの頭隠して尻隠さずっていうんだよ、はな。

ハリ飼いさんならご存じの方も多いかと思いますが、ハリネズミは度々フリーズすることがあります。

何か驚いたときや危機を感じたとき、ハリネズミは「いないフリ」をしてやり過ごす習性があるそうです。

私が帰ってきた物音にびっくりしたのかな?

「いないフリ」するにしても、もうちょっと上手に隠れようよ、はな。

可愛らしいしぐさに思わずくすっとしてしまいました。

しぐさ(ハリネズミ)

家に帰る頃には大抵はなが起き出してくるタイミングです。

すぐにご飯をあげるのですが、「ケージの前扉を開ける音=ご飯がきた」と覚えたのか、すぐにご飯の元へ駆けつけてくるようになりました。

今日もいい食べっぷりだね、はな。

と、のほほんと見守っていて、ん?何かおかしいぞとこのタイミングで気付きました。

3階の柵の紐が外れています。

ケージ(ハリネズミ)

ちなみにこれが通常状態です。

丸い木の棒にタコ糸を巻いて渡し、木工ボンドで留めただけの簡易な作りですが、ナチュラルな可愛さとそこそこの頑丈さを併せ持つ優秀な柵です。(ぶっぱメンバー・adidas作)

はな、齧って柵壊したでしょ。

いたずらしたのが気まずくて、さっき隠れてたのね。

はなは噛み癖がほとんどない子ですが、この柵に関してはタコ糸を噛んで引っ張り外してしまうというのを、これまでに3~4回ほどしています。

簡単に修復できるのでいいのですが、なんで柵壊すの好きなんだろうなぁ…

まぁ、可愛いから何しても許しちゃうけどね、はな。