はなとお布団その2【ハリネズミのはな】

すっかり冬モードで、お布団から出るのが辛い時期になってきました。

我が家のはなさんもお布団からなかなか出てこない今日この頃です。

ご飯の時間になるとちゃんと起きてきてくれるんですけどね。

ハリネズミにも腹時計ってあるのかな?

寝袋(ハリネズミ)

先日寝袋とセットで作った敷布団&掛け布団もどきをケージの中に入れてみました。

しぐさ(ハリネズミ)

あるときは上に乗り、ふかふかの足元を堪能するはなさん。

寝相(ハリネズミ)

またある時はお布団の下に完全に潜り込み、2枚のお布団を贅沢に使うはなさん。

寝相(ハリネズミ)

そしてたまに本当にお布団っぽい使い方をしてくれるはなさん。

この寝方をしてくれると、本来望んでいた使い方なのでちょっと嬉しいです。

因みに寝袋の方は、なかなか寝袋として使ってくれません。

最初のうちこそ寝袋の中に入ってくれたものの、最近はほとんど下に潜って掛け布団のように使っています。

どんな形であれ、寝ている姿も可愛いからいいんですけどね。