抜け針とお守り【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

ここ3日くらい、はなの抜け針の量が目に見えて多かったです。

抜け針(ハリネズミ)

抱っこしたときに自然とぽろっと抜けたり、朝起きてケージの中を覗いたときにそこかしこに抜け針が落ちていたり。

痒がっていたりする様子はなく、本当に3日程度で収まったので、単純に季節性のものか成長過程の抜け針かなと思いました。

ハリネズミはヨーロッパでは幸運のシンボルと言われているようですね。

「背中に幸せをのせてやってくる」なんて言い伝えがあるそうです。

確かに、はなが来てから毎日が楽しくて幸せで溢れているなぁとしみじみ思います。

ハリネズミの針は持っているとお守りにもなる、というようなことが書かれているのをどこかで目にしたので、せっかくだから今回の抜け針はお守りにして持ち歩こうかなと思います。

お守り(ハリネズミ)

ハリネズミ色の生地で小さな袋を作り、中にはなの抜け針を入れて閉じました。

アクセントにリボンを付けてみました。

お守り(ハリネズミ)

いつもはなが側にいるような気持になれそうです。

寝相(ハリネズミ)

すやぁ…

ケージのお掃除中で、ケージから避難してもらっているはなさん。

気づいたら無防備な姿を見せてくれていました。(鼻の周辺に散っている黒いつぶつぶは、ケージから出すときに虫エサで釣ったその残骸です)

おやつの香りを嗅ぎながら、いい夢みてるのかな?

幸せをいっぱい運んできてくれて、ありがとう。

これからも一緒に楽しい時間を過ごそうね、はな。