はな寝相集【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

今日は我が家のはなの寝相を紹介したいと思います。

はなはハリネズミなのにあまり丸まらず、寝る時も伸びて寝ることが多いです。

強いて丸まっているといえるときはこんな感じ。

寝相(ハリネズミ)

顔がくしゃってしてるよ、はな。

おでこを寝袋に寄せて寝ているため、ちょっとくしゃっとした顔になっているのが可愛かったので撮った1枚です。

寝相(ハリネズミ)

お尻を見せて寝るはなさん。

ハリネズミのおしり、いわゆるハリケツを見せてくれています。

はなはおしり側から見るとシナモンパイドっぽさがよく分かります。

この角度だと牛っぽいんだよね、はな。

寝相(ハリネズミ)

丸まって寝るシリーズ3枚目です。

お顔(鼻先)を前足で抱えるような姿勢で寝ているのを初めて見たので撮ったものです。

自分の鼻を抱きかかえてるみたいで可愛いなぁ。

そして我が家のはなの場合、大の字になっていたり真っ直ぐに伸びて寝ている姿をよく見ます。

寝相(ハリネズミ)

ケージをリフォームしてから、寝袋を入れているスペースが影になり、こちらに顔を向けて寝ることも増えました。

寝相(ハリネズミ)

ほっぺが押し付けられてくしゃっとした顔で寝るはなさん。

寝相(ハリネズミ)

手をあごの下に置いてうとうとしているはなさん。

寝相(ハリネズミ)

( ˘ω˘)スヤァ

爆睡ですね。

ハリネズミが伸びて寝ているのはリラックスしている証拠みたいなので、お部屋の環境に満足してくれているのかなと思います。

可愛い寝顔や寝相を見るたびに、安心して過ごせるお部屋作りをキープしてあげたいな、と思います。

夜行性なので寝ている姿を見ることが必然的に多いですが、可愛い寝顔を見て癒されるので、これはこれでいいなと思います。

いつか寝顔&寝相を集めた写真集でも作りたいなぁと思う今日この頃です。