初めてのお薬【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

先日はなの風邪疑惑で動物病院へ伺った時に、念のためということでくしゃみを抑えるお薬をいただきました。

病院(ハリネズミ)

はなにとっては初めてのお薬です。

中身は「人間のお薬にも使われているものを、ブドウ糖液に混ぜたもの」とのこと。

病院(ハリネズミ)

1日2回、0.3mlずつというほんのちょこっとをあげます。

シリンジを使うのも初めてだし、ちゃんとお薬を飲んでくれるだろうかと懸念しましたが、なんだかんだで上手くお薬をあげるのに成功しています。

1回目はシリンジに興味を示し、がぶっと噛みついてきたのでその隙にお薬を口の中へ流し込みました。

急に口の中に水分が入ってきてびっくりしたのか、後ずさりしてやや警戒態勢に入っていましたが…

その後は同じように、シリンジを噛み噛みしにきたときに口に流し込むか、どうしても嫌そうに顔をそむける場合はごはんにかけてお薬を上げていました。

ひとまず朝晩の2回、お薬をあげる生活が続いています。

お薬(ハリネズミ)

お、来たな

シリンジが近づいてきたことに気付くはなさん。

お薬(ハリネズミ)

がぶっ

なぜか正面からでなく、いつも口のはしっこでシリンジを噛むはなさん。

口の端のほうが噛みやすいとか収まりがいいとかあるんですかね。

お薬(ハリネズミ)

んがぁ~

シリンジの先っちょを噛みまくるはなさん。

片目をつむりながら全力で噛みにきてます。

お薬(ハリネズミ)

うぉお~

白い歯を見せながら野性的な表情でお薬を飲むはなさん。

今回も無事に全部飲ませることができました。

お薬(ハリネズミ)

ふぅ、やれやれだぜ

ぺろっと口を舐めてひと段落のはなさん。

お薬飲むのも全力だもんね、お疲れさま、はな。

動物病院の先生のアドバイスを受けて室内の湿度を調整したのと、お薬のお蔭でくしゃみの頻度が大分少なくなったように思えます。

今後も室内環境には気を付けて、はなの体調管理に努めたいです。