28回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

3月に入って1週間が経ちました。

梅の花に加えて鶯の鳴き声も聞こえてくる今日この頃、春が見えてきましたね。

はなは生後9か月が経ち、我が家に来てから半年が過ぎました。

さて、毎週木曜恒例の体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

今週の体重測定の結果は309gでした。

先週が306gだったのでほぼ変化なしです。

体重測定(ハリネズミ)

増えてないならおやつもっと食べていいかなぁ

ぺろっと舌を出すはなさん。

最近このしぐさを観察していて、我が家のはなさんは鼻ぺろぺろするときに、「右側をぺろっ、左側をぺろっ」という感じで左右交互にぺろぺろすることに気付きました。

体重測定(ハリネズミ)

300g台の頭で安定してるから、これ以上増えたり減ったりしなそうだよね

悟ったような顔のはなさん。

体重測定の記録を見ると、かれこれ2カ月以上300g前後の数値が続いているので、はなの適正体重はこの値なのかもしれません。

体重測定(ハリネズミ)

真上からのはなさん。

ほんのり丸みを帯びたフォルムが可愛らしいなぁとしみじみ思います。

このしずく型の体型がハリネズミさんの特徴ですね。

たまにぴこぴこ動く耳も可愛くて好きです。

それにしても、はなと一緒に暮らして半年かと思うと、なんだか感慨深いです。

まだ半年しか経ってないのかという気持ちと、もう半年も過ぎたんだなという気持ちが両方あるような感じがします。

これからもずっとよろしくね、はな。