春用寝袋その後【ハリネズミのはな】

先日新しく作った春用寝袋ですが、はなさんなかなか気に入ってくれたようです。

寝袋(ハリネズミ)

寝心地の良さを確保するんだ!

寝床に行くと必ず床面をがりがりと掘るような仕草をするはなさん。

今回も寝袋の感触を確かめるかのように一生懸命がりがりほりほりしてました。

寝袋(ハリネズミ)

( ˘ω˘)スヤァ

くたっと伸びてリラックスモードで寝るはなさん。

目じりが下がっているような表情が可愛くて、ずっと見ていたくなります。

寝袋(ハリネズミ)

しばらくしてから再び様子を見たら、ちょこっと寝相を変えて寝ているはなさん。

自分の手を枕にして寝てる?

あと我が家のはなさんは壁面に顔を押し付けて寝ていることが多いのですが、その姿勢だと顔がくしゃっと潰れてちょっと変顔になります。

これはこれで面白いし可愛いから良し。

寝相(ハリネズミ)

更にしばらくして再びケージの中を覗いてみたら、寝ぼけ眼でこちらを向いているはなさんがいました。

完全に脱力モードだね、はな。

見事に大の字だもんね。

これまで使っていたフリース生地の寝袋と違って、薄くて厚みがないから寝にくかったりしないかな?と心配しましたが、杞憂だったようです。

まぁ、今までも結構寝袋の中に入らず下に潜り込んで寝ることが多かったので、結果的に床面に直寝みたいなことが日常茶飯事でした。

それを考えたら生地の厚みははなにとってはあまり関係ないのかな?

また、はなのいる部屋は室温が年中26~27℃の範囲に収まるようエアコン始め諸々のデバイスで設定したので、寝袋も春用・冬用を気にする必要も大してなかったりします。

それに、この半年一緒に暮らしていて、我が家のはなさんはどちらかというと暑がりさんみたいだということに気付いたので、寝袋の生地は薄めの方が好みかもしれません。

いずれにせよ、はなにとって過ごしやすい環境を作ってあげられたらと日々思っています。

薄手の寝袋、気に入ってくれたみたいでよかった。

また今度別の柄でも作るね、はな。