30回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

我が家では毎週木曜恒例の体重測定も、とうとう30回目となりました。

体の小さなハリネズミさんにとっては、大切な健康チェックである体重測定。

もう30回目かと思うとしみじみしますね。

さて、今週の結果は!?

体重測定(ハリネズミ)

今週のはなさんは296gでした。

先週が312gだったのでちょっと減量してしまいました。

最近ごはんをほぼ残さず食べてるので300gを切るとは思いませんでしたが…

それでも300g前後の値だと思えば許容範囲かなぁ。

ごはん(ハリネズミ)

体重測定後、もくもくとおやつを食べるはなさん。

ごはん食べてるけど、運動もたくさんしてるもんね、はな。

今月は今のところ毎晩平均8㎞走っているので、しっかり運動して自分で体重管理しているんじゃないかと思えてきます。

小さいながらもアスリート体質なはなさんです。

私たち飼い主側は花粉症の猛威にやられて心身共に疲弊していますが、はなは毎日元気です。

なるべくお部屋に花粉を持ち込まないように気を付けているつもりですが、ハリネズミも花粉症になったりするのかなとふと疑問に思いました。

ハリネズミさんは針葉樹に対してアレルギー反応が出る動物さんです。

花粉症の代表格であるスギも針葉樹だし、もしかしたらハリネズミに花粉症の症状が出ることもあるかもしれない。

花粉症の辛さは文字通り身をもって経験しているため、はなにこんな辛い思いをさせないためにも、日々の健康管理だけでなく花粉を室内に持ち込まないように気を付けようと思いました。