はなとこどもの日【ハリネズミのはな】

5月5日、今日はこどもの日ですね。

元々は無病息災を願う「端午の節句」であった「こどもの日」ですが、行事に使うお花や小道具が武士のモチーフに似ていたことから男の子の日の行事になり、今ではこどもたち全員の成長をお祝いする日となったそうです。

先日作った兜をはなに被ってもらい、一緒に端午の節句のお祝いをしました。

しぐさ(ハリネズミ)

どう?似合ってる?

きりっと凛々しい表情を見せてくれたはなさん。

格好良いよ、はな。

なんだか強そうに見えるよ。

なかなかぴったりのサイズでよかったです。

しぐさ(ハリネズミ)

兜には「体を守り、元気に大きく育ちますように」という願いが込められているそうです。

また、こいのぼりには成長や出世を願う意味があるとのこと。

縁起物に囲まれて、はなも元気で過ごせるといいね。

しぐさ(ハリネズミ)

ぼくも柏餅食べたいな~

おやつをおねだりする時と同じ顔をするはなさん。

さっきは凛々しい表情を見せてくれたけれど、やっぱりおちゃめな顔の方がはならしい気がします。

はなと一緒に端午の節句をお祝いできて良かったです。

これからも健康で元気に過ごせるといいね、はな。