42回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

関東が梅雨入りして早1週間が経とうとしています。

先週末~週頭は雨模様でしたが、ここ2~3日は比較的落ち着いたお天気ですね。

とは言え湿度は高い傾向にあるので、我が家もはなのために除湿器をフルで動かして快適なお部屋作りを心がけています。

さて、毎週木曜恒例の体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

42回目の体重測定は314gという結果でした。

前回が308gだったので増加傾向にあります。

体重測定(ハリネズミ)

お!なんか体重増えてきたね!

ちょっとびっくりな表情のはなさん。

1歳のお誕生日を迎えて以来、今までのように夜通しずっと走り続けているということがなくなってきました。

一晩に走る距離が半分~3分の2くらいに減り、落ち着きがでてきたはなさんです。

もしかして運動量が急に減ったから体重増えた?

一概には言えませんが、しばらく様子を見ようかと思います。

体重測定(ハリネズミ)

おやつ~

体重測定の器に入ったままおやつタイムのはなさん。

元々小柄だからちょっとくらい体重増えてもいいかな…と思う反面、ハリネズミさんには「体重増えた→体が重くて走れない→運動しなくなる→肥満へ…」という負の連鎖も起きてしまいがちのようなので、気を付けないとなとも思います。

飼い主も、せっかく続いていた筋トレがここ数日サボり気味になってきてしまい、頑張らないとすぐお腹出てくるからなぁと少々焦っています。

おやつや好きなものも食べつつ、一緒に体調管理と健康管理に気を付けようね、はな。