はなと白いアレ【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

少し前に別の記事でも書いた、ハリネズミさんの自慰行為や精液のお話関連です。

はなが大人の階段を上った日【ハリネズミのはな】

我が家のはなさんもケージ内に白いやつを落としていて、大人の階段上ったんだなぁと思いましたが、今回また白いやつを出した様子がありました。

夕方のごはんをあげているときに、

「なんかやけに体の左サイドの毛が寝ぐせっぽく立ってるなぁ…」

と不思議に思い抱き上げてみたところ、白いのがはなの体にべたっとついていました。

しぐさ(ハリネズミ)

てへぺろな表情のはなさん。

耳、頬、左脇にしっかりとついていて、時間も経っていたのか完全にかちかちに固まった白いやつが…

ネットで同じようなシチュエーションに合った方の記事などを読んだら、「よく冷ました蒸しタオルで拭き取った」等ありましたが、それでは今回のやつは落とせそうにもないくらいがちがちにこびりついていました。

ペット用ウェットティッシュでも歯が立たず、お風呂へ入れることに。

しぐさ(ハリネズミ)

あ~お湯だぁ~

なんとも言えない表情でぬるま湯を浴びるはなさん。

しぐさ(ハリネズミ)

あ、そこ気持ちいいかも…

お腹周りと顎の下をそっと撫でて洗ったときのはなさん。

こんな感じで少しずつ固まった毛と針の周辺を撫でていたら、しばらくして固まりがするっと落ちてくれました。

ぬるま湯の水分で固まりが柔らかくなって、落ちやすくなったようです。

無理に引っ張って取ろうとしたら、毛も抜けちゃうし、何よりはなが痛い思いをしてしまうと思って慎重に洗い落としていましたが、無事に固まりが落ちて良かったです。

しぐさ(ハリネズミ)

あごがのっかるよ

しぐさ(ハリネズミ)

手も掛かるよ

そして今回のお風呂で感動したのがこの2枚の写真の場面です。

あんなに小さかったはなが、洗面台の淵に手が届くほど大きくなりました。

ちょっと前まで届かなかったのにね、最近また少し大きくなったかなと思ったけど気のせいじゃなかったね。

いろいろと大人の階段上ってるね、はな。

しぐさ(ハリネズミ)

ふぅ、スッキリした!

お風呂後のはなさん。(元気に動き回るため、途切れている&ブレている写真になりますが)

カチカチにこびり付いていた白いやつがキレイに落とせました。

しぐさ(ハリネズミ)

同じタイミングでケージのお掃除もしましたが、よく遊んだりお昼寝したりしているじゃばらトンネル内に白いやつがべっとりついていました。

きっとこの中で白いの出して、そのままそこで寝ちゃったのね。

白いのを出すのは健全で健康な証拠なんでしょうけど、そのたびに体にカチカチが付くのはちょっと大変だなと思いました。

まぁその時はその時だということで、優しく見守ってあげようと思います。