46回目の体重測定【ハリネズミのはな】

なかなか梅雨が明けず、じめじめした日が続きますね。

ここ数日お日様を見ていないような気がします。

気分が晴れない時は、はなに癒してもらっている飼い主です。

さて、毎週木曜恒例の体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

今週の体重測定の結果は314gでした。

先週が302gだったので、10gの大幅アップです。

はなの場合、310g付近まで体重が増えると、2~3gずつ下降していき、300gのラインぎりぎりまできたらまた増加する、というパターンが多いです。

今回もいつものようにまた少しずつ減るのか、それとも増えていくのか…

体重測定(ハリネズミ)

ねぇ、ごはんまだ?

体重測定の器に手を掛けて、そわそわそわそわするはなさん。

ごはんの時間だもんね、お腹空いたよね。

体温(ハリネズミ)

そして体重測定ついでに体温測定もしました。

先日体温計を購入してから毎日お腹で体温を測って記録していますが、だいたい35.3~35.8度くらいの数値が多いです。

これがハリネズミさんの一般的な体温なのかどうか分かりませんが、とりあえず測定を続けてはなの健康管理の役に立てたいと思います。