47回目の体重測定【ハリネズミのはな】

7月も折り返し地点を過ぎましたね。

もう1か月もすれば、はなが我が家に来て丸1年になります。

時が経つのは早いなぁ…

さて、毎週木曜恒例の体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

今週の体重測定の結果は318gでした。

先週が314gだったので、ちょっと増えましたね。

そして、今回のはなさんは今まででいちばんの重さです。

しぐさ(ハリネズミ)

まだまだ成長の余地があるのかな、ぼく

ちょっとはにかんだ様子で体重測定の器からひょこっと顔を出すはなさん。

1歳を過ぎた今も、なんとなくですが日増しにすこ~しずつ大きくなっているような気がします。

我が家には月に1度定期的に遊びにくる友人がいますが、はなを見るたびに「また大きくなった?」と言ってきます。

やっぱり成長し続けているのかな、はな。

しぐさ(ハリネズミ)

ねぇ、そろそろごはん!

お腹が空いているのか、すくっと立ち上がるはなさん。

そうだね、いつものごはんの時間だもんね。

しぐさ(ハリネズミ)

おやつ、おやつ~

ごはんには目をくれず、とりあえずおやつの生ミルワームに食いつくはなさん。

我が家では夕方のプチごはんタイムに生ミルワーム5匹と、1日の3分の1量のごはんをあげています。

まずミルワームから食べるのも、はなにとってはもはや習慣なんだろうな。

しぐさ(ハリネズミ)

うまうま~

ものすごいスピードで1度に2~3匹を口のなかに入れるはなさん。

そしてよく噛んで食べてます。

じーっと見てみると、ちゃんと30~40回くらい咀嚼してから飲み込んでいるんですよね。

よく噛んで食べて、えらいね。

飼い主もじっくりごはん食べるのを心がけるよ。

これからもたくさんごはんを食べて,更なる成長を続けてくれるのかなぁ。

毎日優しく見守りたいと思います。