2回目の腸内フローラ測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

5月28日に1歳の誕生日を迎えたはなさん。

これを機にと、動物保険のアニコム損保さんのサービスの一環である、「腸内フローラ測定」をしてみました。

因みに今回は2回目の測定で、前回は昨年の9月に測定をお願いしています。

前回の記事:『腸内フローラ測定結果発表【ハリネズミのはな】』

前回から約10か月の間が開きましたが、今回はどんな結果になったかな?

ここ10カ月のはなの食生活はこんな感じです↓

朝6:30頃 ケージ内の軽いお掃除の時に、乾燥ミルワームを2~3匹

夜19:00頃 生ミルワーム5匹+ハリネズミフード4g(ややふやかし)

夜23:00頃 ハリネズミフード7g(ややふやかし)+乳酸菌パウダー

その他たまにおやつでハリネズミ用クッキー1~2枚

…こうして見返すと、おやつ食べすぎ?

はなが食べてるハリネズミフードやおやつ、フードに使っている乳酸菌パウダーはこちらです。

大地の恵み La Terra ハリネズミフード 300g

価格:1,166円
(2019/7/26 12:13時点)

ペットショップお迎え時からずっと同じものを食べています。

はなの体重や日頃の食事量から、1日に11g相当を2回に分けてあげています。

アリメペットプラス フクロモモンガ・ハリネズミ用乳酸菌パウダー 50g

価格:1,058円
(2019/7/26 12:18時点)

こちらもペットショップお迎え時から利用しているもので、フードに振りかけてあげるタイプの乳酸菌パウダーです。

乳酸菌生成エキス コスモスラクト 肉食・雑食小動物用 20ml

価格:1,296円
(2019/7/26 12:18時点)

こちらもずっと使用しているもので、飲み水に混ぜるタイプの乳酸菌エキスです。

【三晃商会】バグズスタイル グルメミックス 40g F121

価格:300円
(2019/7/26 12:19時点)

乾燥ミルワーム、乾燥コオロギ、乾燥シルクワームがミックスされた虫エサおやつです。

我が家のはなさんは固いものがあまり好きでないので、かちかちのシルクワームは残りがちです。

普段のおやつとしてはもちろん、お掃除でケージから出てきてほしいとき、ご機嫌取りなど、はなを釣るためにもあげたりしています。

ハリネズミのおやつ クッキータイム ミルワーム入り(20g)

価格:339円
(2019/7/26 12:17時点)

2~3か月前からあげているクッキータイプのおやつです。

ちなみに飼い主も試しに食べてみたら、虫っぽい香ばしさに加えてけっこう甘い味がしました。

1枚約0.33㎉。

川井 カワイ ミールワーム x1カップ

価格:238円
(2019/7/26 12:27時点)

ハリネズミさんみんな大好き生ミルワーム。

以前アニコム損保さんのセミナーで獣医師の先生が「ミルワーム1匹=ケーキ1個だと思ってください」と言っていました。

我が家のはなさんは毎日ケーキ5個食べてるのかぁ…

 

はなの食事&おやつ事情はこんな感じです。

それを踏まえた上で、今回の腸内フローラ測定の結果を見て見ます。
腸内フローラ(ハリネズミ)

まずは腸内フローラ測定の結果をイメージしたブーケの確認から。

あれ、前回タイプ3のブーケだったのに、今回はタイプ4になってる…

これをどうとらえるかは置いておいて、お腹の中の菌の様子グラフを確認してみました。

腸内フローラ(ハリネズミ)

左のグラフがはなのもの、右のグラフがハリネズミさん508頭分の平均です。

…なんか、前回と全然ちがうよ!?

平均と比較しても紫の部分が多くないかい!?

腸内フローラ(ハリネズミ)

グラフの内訳は上の画像の通りです。

腸内フローラ(ハリネズミ)

アニコムさんの腸内フローラ測定マイページではこれまでの測定結果とハリネズミさんの平均を比較して見ることができます。

左が前回のグラフ、中央が今回のグラフ、右がハリネズミさん平均グラフです。

今回の測定結果では、

①燃焼する菌(やせ菌)がなくなった

②溜めこむ菌(肥満菌)が約4倍になった

③異常に増えるとよくない可能性がある菌が約2.5倍になった

ということが見えてきました。

更にこの腸内フローラ測定では「人間にとって良いとされている菌がはなのお腹の中にもいるか」も知ることができます。

腸内フローラ(ハリネズミ)

こちらは前回の結果。

乳酸菌パウダーを振りかけたごはんに、乳酸菌エキス入りのお水を飲んでいる生活のため、当たり前のごとく乳酸菌の保有率が高かったはなさん。

腸内フローラ(ハリネズミ)

そしてこちらは今回の結果です。

同じ条件のごはんとお水を摂取しているはずなのに、乳酸菌の保有率ががくっと下がりました。

しぐさ(ハリネズミ)

で、総括してどうなの?

今回の測定結果には正直ショックを受けました。

ここ数カ月の間、毎日同じものをほぼ同じ分量食べ続けていたのですが、その結果がこれか…という感じです。

何より、「異常に増えるとよくない可能性がある菌」が劇的に増えたのが気がかりです。

今回はなの腸内フローラ測定結果を受けて、食事やおやつの内容を振り返ってみて、「もしかしたらおやつあげすぎなのかな…?」という疑いを持ちました。

おねだりする顔が可愛くて、ついつい乾燥ミルワームをもう1匹…とやってしまいがちですが、その小さな蓄積がこの結果になったのかなとも思います。

毎日規則正しい生活をしているようにも見えましたが、お腹の中を見て見るとちょっとずつ良いものが減っていたり、悪い物が増えていたりするものなんですね。

今回の結果を真摯に受け止めて、はなの食生活の見直しをまずしてみたいと思います。