50回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

毎日猛烈な暑さですね。

ただでさえ暑がりな飼い主は、この暑さで大分参っています。

油断すると冗談抜きで死にそうな気候なので、水分補給をこまめにし決して無理はしないように心がけています。

さて、毎週木曜恒例の体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

今週の体重測定の結果は318gでした。

先週が321gだったので、あまり変わらずな感じです。

こうして真上から見ると、はなの体が体重測定用の器いっぱいになっていて「大きくなったなぁ」としみじみ思いますね。

しぐさ(ハリネズミ)

おやつの時間だね!

体重測定の器に入ったまま、おやつタイムに突入。

先日の腸内フローラ測定の結果を踏まえて、また最近運動量が減ってきたことも加味して、おやつのミルワームは5匹から4匹に減らしました。

しぐさ(ハリネズミ)

いっこいっこ大事に食べるんだもんね

お皿のミルワームを愛し気に見つめるはなさん。

目がきらきらしてます。

おやつ大好きだもんね、数を減らすのは心苦しいけど、はなの健康のためなんだよ。

しぐさ(ハリネズミ)

うまうま

しっかりと噛みしめておやつを食べるはなさん。

ハリネズミさんっておやつやごはんを食べる時、しっかりと咀嚼して食べますよね。

よく観察していると、1回あたり30~40回くらいもぐもぐしてから次の1口に移ります。

そして噛んでいるとき、鼻筋にしわが寄るところも可愛いです。

ごはん食べてるはなはずっと見ていたくなるなぁ。

外は暑いけれど、はなのお部屋は快適に過ごせる環境に作っているので、飼い主にとっても天国な空間です。

はなのおかげで私たちも気持ちよく過ごせるよ。

ありがとう、はな。

暦の上では本日は立秋ですね。

挨拶の言葉は「残暑お見舞い申し上げます」になりますが、残暑どころじゃないです。

この暑さが過ぎるまではまだまだしばらくかかるでしょうけれど、はな共々体調には十分気を付けて過ごしたいです。