61回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

曇りや雨の日が続きますね。

お天気だけでなく気分も晴れない今日この頃です。

すっきりとした秋晴れの日が欲しいですね。

さて、毎週木曜恒例の体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

今週の体重測定の結果は339gでした。

先週が337gだったので、ほぼ変わらずです。

真上から見たフォルムがまんまるだね、はな。

いつの間にこんなにでかくなったのかって、びっくりしたよ。

体重測定(ハリネズミ)

まるくなったからって太ったわけじゃないんだからね!

でぶって言うな!みたいな主張をするはなさん。

別にでぶなわけじゃないけど、以前に増して目に見えて体のラインが丸くなってきたなぁと思います。

まぁ、やせ細っているよりは、まるっとしている方が健康的に見えますしね。

そして今日は梨をおやつに用意しました。

しぐさ(ハリネズミ)

今日のおやつはミルワームじゃないの!?

ぺろっとするものの、梨のお皿に近づかないはなさん。

しぐさ(ハリネズミ)

くんかくんか…

近付けたお皿の匂いを嗅ぐはなさん。

ほら、梨だよ、はな。

去年は美味しそうに食べてたでしょ。

しぐさ(ハリネズミ)

う~ん、コレの気分じゃないなぁ

散々匂いだけ嗅いで、結局そっぽ向いてしまいました。

ハリネズミさんは「ある日突然いつものごはんを食べなくなる」という偏食癖があるそうですが、我が家のはなの場合「コレしか食べない」という偏食持ちです。

生後半年くらいまでは、目の前に出されたものは何でも口にしていましたが、最近はもっぱらいつものハリネズミフードとミルワームしか食べません。

それ以外のものを与えようとしても、とりあえず匂いだけ嗅いで舐めることすらしなくなりました。

はなって結構頑固だよね。

まぁ、嫌がるものを無理に食べさせようとは思わないけどね。

昨年は一緒に味わえた秋の味覚ですが、今年は飼い主だけで楽しむことになりそうです。