72回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

年が明けてから9日経ちました。

暖冬とは言われていますが、今日の関東は温かい陽射しに見舞われ、ぽかぽか陽気を感じるほどでした。

年々、環境変動を肌で感じている飼い主であります。

さて、毎週木曜恒例の体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

今週の体重測定の結果は374gでした。

先週が370gだったので、やや上昇したかなという感じです。

そして今回でまたもや最高記録を更新しました。

はなさん、どこまで大きくなるのかな?

そして今日はちょっと面白い光景が見られました。

ハリネズミ

ねぇ、今日体重測定の日だよね?

我が家のはなさんはだいたい17~18時くらいに一度起きて、寝袋から這い出してきます。

今日はガラスケージの扉の前で、扉が開くのをひたすら待っていました。

もしかしてはな、毎週木曜日が体重測定の日だった覚えた?

いい加減72回も体重測定やってたら、タイミングというか周期的なものを感じ取るものなんですかね?

いつもはケージから出そうと抱き上げると、散歩中の犬が「やだ!そっち行かないもん!」とやるみたいな感じで足を踏ん張って抵抗姿勢を見せるのですが、今日ばかりは文句も言わずにすっと抱っこされてくれました。

待ち構えていた上に、素直にケージから出てきてくれるなんて、はなどうしたの?

まぁ、単純にお腹が空いていただけかもしれませんがね。

 

上の写真でお部屋が赤くなっている理由については↓

灯火管制による環境づくり【ハリネズミのはな】

こちらの記事で説明をしているので、気になった方はよかったらご参照ください。

 

しぐさ(ハリネズミ)

さ、今週も体重測定終わったし、おやつ~おやつ~

体重測定後は生ミルワームが待っているのを分かっているのか、やや口元を緩ませて器から乗り出すはなさんです。

なんだかんだでルーチンな日々を送っているので、飼い主の行動パターンを覚えられているのではないかと思います。

しぐさや行動を見ていても、お利口さんなところが多いもんね、はな。

「ごはんだよ~」って言ったらすぐにお布団から出てくるもんね。

一般的にハリネズミさんには学習能力があると言われていますが、他の飼い主さんのブログやSNSなどを拝見していても、そういった内容が書かれていることがあります。

ハリネズミさんって全般的にお利口さんな生き物なのかもしれませんね。

もしかして飼い主が毎日おはよう、とか、おやすみ、とか、いってきます~とか、他にもいろいろ話しかけているのも分かってくれていたりするのかな?

意思疎通ができているのだとしたら、それ以上に嬉しいことはないです。

これからも、うるさいと思われない程度に話しかけたいと思います。