初めての抜け毛(抜け針)【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

毎朝起きてすぐケージ内を見て、はなのごはんのお皿を取り出し、うんちのお片付けをするのが日課となっている今日この頃。

今朝はケージ内に抜け毛ならぬ抜け針がちらほらと見えました。

抜け毛抜け針(ハリネズミ)

2cmにも満たない短い針が全部で9本、ケージ内の人工芝に引っかかって拾いきれなかった分も含めると13本の抜け毛です。

今まで気付かなかっただけで毎日コンスタントに抜けていたのか、今回が初めての抜け針なのか…

真相は分かりませんが調べてみたところ春と秋はハリネズミの抜け針シーズンだそうですね。

また、成長期にも1日10~20本ほど針が抜けるらしく、我が家のはなはそろそろ脱赤ちゃん期かな?という時期なので、成長期の抜け針だと思われます。

これから少しずつ針が生え変わって、大きくなっていくのかな?

毎日元気な姿を見て微笑ましく思いつつ、成長が楽しみです。

ごはん(ハリネズミ)

ごはんも、しっかりもぐもぐ噛んで食べるはなさん。

よくよく見ていると、1回口に頬張ってから20~30回ほど咀嚼して飲み込んでいる様子。

ちゃんと噛んで食べてえらいね、はな。

ごはん(ハリネズミ)

ふぅっⅲⅲⅲ*・ω・*)

ちゃんと噛んでて顎が疲れるのか、度々インターバルをはさみながら食事をするはなさん。

因みにこのご飯皿はセリアで購入しました。

サイズ感やお皿の深さがちょうどよく、見た目も可愛かったのではなのご飯皿に抜擢。

取っ手があるので出し入れもしやすいのが便利です。

アルミ素材のため軽い分、お皿が空になった状態だとたまに蹴飛ばされてたりしますが、現状いいこと尽くしなのでこのお皿に満足しています。

明日は我が家へ来て1か月目の体重測定の日。

どのくらい大きくなったかな?

今からちょっと楽しみです(*´ω`*)