4回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

はなが我が家へ来てから1か月が過ぎました。

そしてはなが生まれてから5か月目に突入、赤ちゃん期もそろそろ終わりかな?というところで、毎週木曜恒例の体重測定です。

体重測定(ハリネズミ)

お皿から身を乗り出して今にも外へ出ようとするはなさん。

とにかく元気というか、好奇心旺盛なのか落ち着きがない性格なのか、おとなしくしてくれないためスケールの目盛りが安定せず…

とりあえず266~271gくらいになりました。

前回が245gだったので、今週は約20グラムの増加です。

先週までは毎週10gくらいずつの増加ペースだったのが一気に増加幅が上がりました。

先日の抜け針のこともあるし、成長期なのかな?

いろいろと調べてみると、生後3~6か月のハリネズミの男の子は350~600gが平均だという情報が出てきましたが、うちのはなさんはそれと比較するとどうやら大分小柄なようです。

初めて体重測定してからご飯の量もちゃんと体重に合わせてあげていますが、まだまだ足りないのかな?

どうしても肥満になることを懸念してご飯の与え過ぎには慎重になっています。

ご飯(ハリネズミ)

体重測定の後はそのままカーペットの上でご飯タイム。

ご飯(ハリネズミ)

カーペットの色と同化してますよ、はなさん。

少し食べた後、ご飯そっちのけで部屋内をうろうろしようとしてたので、なかなか目の離せない子です。

お腹の上で抱っこしたら、ふんふんと匂いを嗅ぎまくりながらよじ登ってくるという探求心の強さを見せてくれるはなさん。

回し車も大好きで、いつもふんふんっ♪といいながらご機嫌で疾走しまくっている様子を見ると、動くのが好きな性格なのかなぁと思います。

運動不足にならないようにとケージも3階構造にしてますが、まだまだ行動範囲が広がる可能性大ですね。

そのうち部屋んぽにも挑戦してみたいです。