初めてのたまご【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

我が家にはなが来てからずっと同じハリネズミフードをあげています。

ここ数日朝ごはんに手を付けていなかったり、夜のご飯も少し残したりしているので、赤ちゃん期も終わりだしそろそろご飯のバリエーションを増やしてみるかと思い、たまごの黄身をあげてみることにしました。

ごはん(ハリネズミ)

ハリネズミの飼育でよく耳にするのが「ハリネズミはグルメで偏食がすごい」ということ。

ある時突然今まで食べていたものにまったく手を付けなくなるという話をよく伺います。

病気やケガで入院してしまったり、災害が起きて今までのご飯が手に入らない等々の場面に陥った時のために、食べられるもののバリエーションを増やしておいた方がいいという情報を目にしました。

最近食が細い気もするし(体重272gで1日に食べる量が12~13gほど)これを機に違うものをあげてみるのもいいかもしれないと思い、たんぱく質の代表格でハリネズミのご飯にも向いているというたまごの黄身をチョイス。

たまごをお皿に割り落として黄身にフォークで穴をあけ、500Wのレンジでチンすること30秒×2回、手軽にゆでたまごのできあがりです。

黄身の部分だけいつものご飯皿にとって、いざケージ内へ。

ごはん(ハリネズミ)

はなさん早速ご飯皿のところへ来てたまごを食べてくれました。

匂いがキツくて嫌かな?と思いきや完食してくれたので、どうやらお口に合ったようです。

ひとまず食べてくれたことにほっとしました。

この調子で無理のない程度に他のハリネズミフードやご飯にも挑戦してみたいです。