はなの日常【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

我が家にはなが来て1か月半ほどが経ちました。

はなにも生活リズムというものがあるようで、だいたい毎朝私たちが起きる頃(6時半)には寝床に潜ってすぴすぴいっています。

先週までは朝ごはんを3g置いて仕事に出ていましたが、最近はそれに手を付けることがないようなので朝ごはんはなくしました。

そして7時に帰宅するといつも回し車で爆走しているはながいます。

回し車(ハリネズミ)

回し車(ハリネズミ)

回し車(ハリネズミ)

回し車(ハリネズミ)

回し車(ハリネズミ)

うおぉぉぉお!

時には気合の入ったどかどかという足音とともに、時にはご機嫌そうにふんふんっ♪と言いながら、うちのはなさんはとにかく回し車が好きな様子です。

真ん中より左端で走るクセがあり、ときどき片足を踏み外してずりっとコケたりしています。

それもそれで可愛い(*´ω`*)

回し車(ハリネズミ)

短い手足を機敏に動かしている姿はなんともいえないですね。

可愛いし面白いし、ずっと見ていたくなります。

はなさんはご飯を少し食べてすぐ寝るという習慣があるので、帰宅してすぐに3gご飯をあげています。

いつもご飯はケージの3階に置いてあげていて、お皿を置くとすぐにスロープを駆け上がってご飯を食べに来ます。

が、今日はお腹が空いていたのか待ち切れなかったようで。

ご飯(ハリネズミ)

ケージの前扉を開けてご飯を入れようとした瞬間に駆けつけてきました。

そのため手にお皿を持ったままの状態、はなさん前のめりになって一生懸命もぐもぐしてます。

赤ちゃん期が終わってヤギミルクを混ぜなくなってからは、ペットショップでおすすめされた、小動物さんのお腹の調子を整える乳酸菌パウダーをご飯に振りかけています。

写真の、ご飯の上の白っぽいつぶつぶが乳酸菌パウダーです。

ご飯(ハリネズミ)

先日病院で診てもらった右耳のカサカサもなくなってすっかりキレイになりました。

やっぱり成長期にみられる垢的なものだったのですかね。

そしてご飯を食べた後はまた寝床に戻るはなさん、この後10~11時くらいにまたもぞもぞし始め、私たちが寝る準備をして部屋が真っ暗になると再び起きてきて回し車に行きます。

なので11時くらいに再度10~11gのご飯を置いて我々は就寝、布団に入ってすぐはなさんのもぐもぐいう音や、とっとことっとこ走る音を聞きながら眠りにつく…という感じです。

こんな風にお互いマイペースに暮らしています。

はながいることで毎日が楽しくなったし、ほんのちょっとのしぐさで一喜一憂してしまいます。

はなに来てもらって良かったなぁ、これからも末永くよろしくね、はな(*´ω`*)

 

おまけ:動いてるはなさん

回し車(ハリネズミ)