初めての野菜【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

今日ははなに野菜をチャレンジしてもらおうと思い、いつもの夕方のおやつ(軽食)タイムに豆苗を加えてみました。

ご飯(ハリネズミ)

いつものハリネズミフード(+乳酸菌パウダー)に加えて、豆苗の葉っぱと細めの茎の部分をみじん切りにしてほんの少し混ぜてみました。

葉っぱの状態でも豆豆しい香りがする豆苗ですが、みじん切りにすることで更に香りが出ます。

安くてビタミンや栄養が豊富、アンチエイジングや美容にも良いとのことで近年注目されている豆苗ですが、「高タンパクだし栄養もたっぷりだから、はなのご飯にもいいのでは?水栽培だから無農薬で安全だし、初めての野菜としてはちょうどいいかも」と思い今回混ぜてみました。

飼育本やネットではキャベツやブロッコリースプラウト、にんじん、トウモロコシなどをあげている例をしばしば見かけます。

匂いがちょっときついかもしれないけど、葉物野菜で柔らかいし、食べやすいのではと思ったこともあり、初めての野菜に豆苗をチョイスしました。

ご飯(ハリネズミ)

いざ、はなのケージ内へ投入。

夕方起き出すといつも回し車で爆走しているはなさんですが、ケージの扉を開けると「ごはん!ごはん!」という感じでご飯皿までまっしぐらです。

はな、初めての野菜はどうかな?

ご飯(ハリネズミ)

食べる様子を見ていると、ハリネズミフードと豆苗を一緒にもりもり食べてくれました。

が、上の連続写真から分かるように、食べ始めて少し経つとなんとなく鼻先で豆苗を押しのけてハリネズミフードだけ器用に取り分けて食べています…

やっぱり匂いきつかったかな?はな野菜好きじゃない?最初の3口くらいはお腹が空いていたから無差別に口に入れてたんだよね、きっと。

と思いながら見ていたら、なんだかんだで豆苗含めきれいに完食してくれました。

食べすぎると肥満やアレルギーの原因になるようなので頻繁にあげるのは避けた方がよさそうです。

今度また別の機会に違う野菜も挙げてみようかと思います。