新しいスロープ~爪とぎ仕様~【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

先日、暴れるはなさんにお手上げ状態となり、爪切りを断念した苦い思い出から、ツメの伸びが少しでもスローダウンするよう爪とぎ的なものをケージ内に導入することにしました。

そこで考えたのがレンガの小物です。

スロープ(ハリネズミ)

家庭用オーブンで焼き物が作れるという粘土をAmazonで発見し、さっそく購入。

爪とぎに効果的なものとして何を作るか考えた結果、2階へのスロープにレンガブロックをはめ込もうという作戦になりました。

普段のはなの生活で絶対に行き来する箇所であり、日に何度も往復するスロープであれば爪とぎ効果を得られるのではないかという予測です。

スロープ(ハリネズミ)

まずは塊になっているレンガ粘土を潰して薄くします。

スロープ(ハリネズミ)

15㎝×7cmサイズでスロープに利用することにしました。

だいたい3㎜厚くらいにしたレンガ粘土を切り離して素材の形にします。

スロープ(ハリネズミ)

現行のスロープのサイズから計算して5枚のレンガ板を作りました。

パッケージされたレンガ粘土はちょうど使い切りました。

スロープ(ハリネズミ)

指の腹で平たくしたため表面がぼこぼこになっていたのを、キレイにならしました。

画像が暗くて分かり辛いですが、滑らかに仕上がっています。

ここまでやって、乾燥の工程が必要とのことだったので一晩放置しました。

スロープ(ハリネズミ)

翌朝見てみると、袋から出したての時は生チョコみたいな色だったのが、乾いて白っぽく変化しています。

そして180度のオーブンで焼くこと30分。

スロープ(ハリネズミ)

かちかちの石になりました!

乾燥作業のため時間はかかるものの、こんなに簡単にレンガが作れて面白いですね。

スロープ(ハリネズミ)

土台の木の板に並べ、割りばしを間に挟みつつ木工ボンドで接着して新しいスロープの完成です。

スロープ(ハリネズミ)

いざ設置。

新しい匂いのものが増えて当初はおそるおそる上り下りしていたはなさんですが、すぐに慣れたらしく従来通り駆け下り&駆け上りするように。

爪とぎ効果はいかほどか、まだ分かりませんがしばらく様子を見てみようと思います。

今まではスロープにナチュラルバーを使用していましたが、丸太の組み合わせという形状のため隙間に入ったうんちなどが固まって掃除しきれず…という問題も抱えていました。

が、こちらのレンガスロープは表面が滑らかということもあり、はなが移動しながらうんちしても、下へ転がり落ちてくれてお掃除楽々、という利点まで得られました。

レンガ粘土は300円くらいで手軽に手に入ったし、出来上がったスロープもなんとなく小洒落ていていい感じです。

これで爪の伸びすぎリスクも減ってくれるといいね、はな。

ねんど ヤコ オーブン陶土

価格:518円
(2019/7/25 07:49時点)

 

 

【おまけ付】オーブン陶土セット「Standard」+オーブン陶土「工作用」

価格:4,968円
(2019/7/25 07:48時点)