腸内フローラ測定結果発表【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

はなのペット保険であるアニコム損保さんのサービスの一環で、「けんかつくん」の腸内フローラ測定を受けました。

9月末に依頼した測定ですが、先日結果が出てメールにてその内容をいただきました。

測定を受けた時のはなさんは、

・生後4か月

・ご飯は朝と夜の1日2回

・ペットショップですすめられたハリネズミフードにヤギミルクを振りかけたものが主なご飯の内容

・週に1回ご飯にミルワームパウダーを振りかけている

・2~3日に1回ご飯に乳酸菌パウダーを振りかけている

・飲み水にはお腹の調子を整えるお薬を数滴混ぜてあげている

という状態でした。

気になる結果は以下の通りです。

※画像は「けんかつくん」に登録したマイページ内の測定結果から持ってきています。

アニコム損保さんにお問い合わせして、こちらでの掲載の許可はいただきました。

腸内フローラ測定(ハリネズミ)

お腹の中にいる細菌の様子を10段階で評価し、可愛らしいブーケにしてくれました。

はなのお腹は「タイプ3」でした。

なかなかカラフルですてきなブーケです。

腸内フローラ測定(ハリネズミ)

そしてブーケの元となった数値がこちら。

はなのお腹の中にはどんな細菌がどのくらいいるのかが一目で分かります。

腸内フローラ測定(ハリネズミ)

棒グラフの色ではなのお腹の中の様子が分かりますね。

どうやらはなのお腹は整腸作用のある菌が平均よりたくさんいるようです。

そりゃあ飲料水やご飯にそれらしきものを混ぜていれば、そうなりますよね。

それにしてもお腹の中の半分が整腸菌という結果には少しびっくりしました。

「やせ菌」は平均より少な目ですが、「肥満菌」が少ないので今のところ太りにくい体ではあるようです。

気になるのが「その他の菌」ですが、こちらはまだまだ解明されていないことも多いようなので、あまり深く考えないことにします。

腸内フローラ測定(ハリネズミ)

全体的な腸内のバランスだけでなく、「人間にとって良いとされている菌がはなの中にもいるのか?」までグラフにして出していただけました。

見ての通り乳酸菌がやけに多いです。平均の倍以上の数値が出ていて、「食べたものがそのまんまうんちになって出てきているんだな」という感想を抱きました。

ご飯(ハリネズミ)

それなりに良い結果で良かったね、はな。

今回測定をお願いして、とても分かりやすく参考になる結果をいただけたので良かったです。

初回無料でこんな立派なサービスが利用できるなんてすごいなぁと、ありがたいやら関心してしまうやらです。

腸内フローラ測定をお願いした頃に比べて、鶏ささみや卵、ちょっとした野菜、おやつに乾燥虫エサなど、食べるものの幅が広がりました。

体も少しずつ成長して、お腹の中の様子も変わってくるのではないかなと思います。

次からは有料で測定キットを購入しての測定にはなりますが、半年に1回くらいのペースで測定をお願いして、定期的にはなの健康チェックをしたいです。