初めてのお風呂【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

我が家にはなが来てから2カ月と3週間になります。

これまで足湯で手足の汚れ落としをするのみで、全身丸洗いのお風呂に入ることはしていませんでした。

が、そろそろいい感じにはなが小汚くなり始め、お腹がなんだか黄ばんできているような気もしたので、勇気を出して初めてのお風呂に挑戦しました。

お風呂(ハリネズミ)

初めてのお風呂は洗面所にて。

洗面台にぬるま湯を張り、はなを投入。

参考に見たYou Tubeの動画にて約29度くらいのぬるま湯が良いと言っていたので、近い温度に調節しました。

また、動画で見た内容を真似て、思い切ってはなのお腹まで浸かるくらいの水位までぬるま湯を張ってみました。

今まで足湯の際は洗面器に1cmくらいの水位でぬるま湯を入れていました。

足湯だとはなはすぐに嫌がって出たがる素振りを見せるのですが、

①洗面器だとぬるま湯がすぐに冷えて寒くなるから嫌がる

②足先だけ濡れている状況が不快に思って嫌がる

のではないか、という推測の元、今回は広い空間でたっぷりのぬるま湯に浸からせてみました。

お風呂(ハリネズミ)

新しい場所に来て、物珍しそうに鼻をふんふんさせながら洗面台の中を歩き回るはなさん。

嫌がる素振りは特に見せず、思ったよりも平気そうです。

お風呂(ハリネズミ)

そっと抱きかかえるような感じでお腹の回りを撫でるように洗います。

背中にもぬるま湯をかけて、汚れを流すようにして落としました。

洗い終わった後はタオルの上にのせてさっと水気を拭き取り、ドライヤーの弱風で乾かしてあげます。

お腹にドライヤーするために上下ひっくり返したとき以外はじたばたすることなく、比較的大人しくしてくれていました。

おやつ(ハリネズミ)

きれいになった後は、「初めてのお風呂成功祝い&お風呂お疲れさまでした」の乾燥ワームをご褒美にあげました。

無心でばりぼりおやつを食べるはなさん、きれいになって良かったね。

定期的にお風呂に入れることで慣れさせて、少しでも清潔さを保ちたいですね。

予想していたより全然嫌がられなかったので、これからは週1ペースくらいでお風呂に入れてあげようかと思います。