12回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

我が家にはなが来てからもうすぐ3か月です。

今日は毎週木曜恒例の体重測定をしました。

体重測定(ハリネズミ)

お皿のふちに手をかけ、隙あらば逃げ出そうとするはなさん。

今週は284gでした。

先週が急に減って276g、その前の週が289gだったので、今週は増えたというより元に戻ったという感じでしょうか。

逆に先週は何があったの?という疑問が湧きますが、とりあえず軌道修正したので良しとします。

体重測定(ハリネズミ)

もう終わった?出ていい?

ぺろっと舌を出した瞬間のはなさん。

そうね、乾燥ミルワームで釣ってケージから出したもんね。

ご飯の途中で体重測定にかり出してごめんね。

体重測定(ハリネズミ)

お腹空いたの~

ちょっとしかめっ面に見えるはなさん。

そしてこの後スケールの上から脱走します。

しぐさ(ハリネズミ)

ケージに戻す前に、体重測定をしたスケールのそばでご飯タイムにしました。

はなを外へ釣るのに利用した、食べかけの乾燥ミルワームも一緒に入れてあげました。

半分ほど食べてひとまずお腹いっぱいになったのか、箱の中でうろうろし始めたのでケージに戻してあげました。

ここ1か月くらい体重は280~290gの間で安定しています。

現在生後5か月半ですが、この数値を見るとやっぱりはなは小柄なのかなと思います。

ハリネズミは個体差が大きい動物さんみたいなので、これも個性なのかなとしみじみ…

これからも優しく見守ってあげようと思います。