はなのご飯タイム【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

我が家にはなが来てから3か月が経ちました。

はなはもうすぐ生後半年を迎えます。

お迎えして1か月(生後4か月)の間は、ご飯は朝と夜の2回に分けてあげていましたが、5か月目からは朝のご飯に手を付けなくなってきました。

はなはお皿にもりっとご飯がのっていても、自分の食べたい量だけ少しずつ食べて最終的に残すタイプの子なので、ご飯をあげる量と時間を夕方~夜間に分けています。

現在は①夕方仕事から帰ってきたとき(18~19時)と②寝る前(23時前後)の2回のタイミングに分けてご飯をあげています。

しぐさ(ハリネズミ)

ごはん、ごはん~

今回いつもとは違う角度からご飯を食べている様子を撮ってみました。

ごはん(ハリネズミ)

いつも見ている角度はこれです。

見慣れたご飯の風景も、別の角度から見ると新鮮ですね。

はなはご飯を食べている最中に耳がぴこぴこ動くことがあります。

食べながらも周囲の様子を伺っているんですかね?

しぐさ(ハリネズミ)

小腹が膨れたから走りに行こっと!

2回目のご飯タイムのときです。

2回目のご飯タイムはだいたい、少しだけ食べてすぐお皿を離れて、回し車に行ったりケージ内をうろうろしたり、という感じです。

ちょうどお皿を離れて振り返ったタイミングの、躍動感ある写真が撮れました。

まん丸のお尻が可愛いです。

今のところ偏食もなく、運動も大好きで健康的なはなさん。

これからも優しく見守ってあげようと思います。