14回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

我が家にはなが来てから3か月が経ち、先日はなは生後半年を迎えました。

今日は毎週木曜恒例の体重測定の日です。

体重測定(ハリネズミ)

おとなになったから体重もおとなの重さになったかな!?

ちょうど一桁目を鼻先でかくすはなさん。

体重が気になるのは我々も同じだよ、はな。

体重測定(ハリネズミ)

おちる~

今週は283gでした。

先週が280gだったので、ほぼ変動なしです。

体重測定(ハリネズミ)

ごはんまだかなぁ…

器の中でうろうろするので多少スケールの数値が前後しますが、おとなしく座ってくれていたときの体重をいつも記録しています。

生後半年を迎えてなお300gを越えないはなさんです。

ご飯は毎日マイペースな分量ながらもりもり食べて、回し車大好きで運動もしているので健康体かと思われます。

おうちにお迎えして2週間後からずっと体重を記録していますが、初めての体重測定から50gほどの増加でおとな期を迎えてしまいました。

やっぱりはなは小柄な子なのかな?

ハリネズミは個体差が激しい動物さんだということで、平均体重も250~500gと幅広い数値をよく見ます。

比較対象がないわけではありませんが、平均値がこうだとなかなか比較しづらいですよね。

「うちの子って他と比べてどうなのかな?」とどうしても気になるところではありますが、いい意味で「うちはうち、よそはよそ」と思って、はな個人(個ハリ?)を大切にしてあげたいと思います。