回し車カウンター制作part.3【ハリネズミのはな】

回し車カウンター制作part.1
回し車カウンター制作part.2
の続編です。

中国から非接触センサーモジュールの到着待ちだった訳ですが予定日を3日過ぎても届かないため
5セット600円ほどのamazonプライム商品を買いなおしてしまいました。

とりあえず定期的に水洗いするメタルサイレント32には直接固定せず、ステーを使ってケージ上部に固定しています。

温湿度の取得プログラムを5分ごとに走らせていますが、そのプログラム内で更に回し車の5分ごとの積算値を取得させています。

raspberryPiから一方的に送り続けるだけなので諸々の心配もない感じになっています。

今までひたすら走っているイメージだったはなさんですが
活動時間、活動量などが目に見えるようになり、初めて1日に10km前後走り続けていたことが判明しました。
今後ははなモニターで何処からでも確認できるようになったので、共働きの生活ですが安心できるようなりました。