はじめてのいちご【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

12月半ばころからスーパーでいちごを見かけるようになりました。

最近になって少しずつ値段が下がってきたこともあり、たまにははなに果物をあげようと思っていちごを買ってみました。

果物(ハリネズミ)

なにこれ!

初めてのいちごに興味深々のはなさん。

細かく刻んでお皿にのせてあげました。

ちょっと酸味もあるし、どのくらい食べるか分からなかったのでひとまず写真の量にしてみました。

果物(ハリネズミ)

いただきま~す

目の前に出されたらとりあえず口にするはなさん。

果物(ハリネズミ)

ん!?なにこの味!?

はな、顔しかめてないかい?

もしかして口に合わなかったかな?

果物(ハリネズミ)

すっぱい!

いちごを一口齧ってぺろっと口の周りを嘗め回すはなさん。

うーん、確かに少し酸味があったけど、ハリネズミにはきつかったかな。

果物(ハリネズミ)

ぼく、これ得意じゃないかも…

ちょっと切なそうな顔のはなさん。

残念な思いをさせちゃったみたいでごめんね、はな。

柿をあげたときは喜んで食いついていたので、甘い果物が好きなんだろうなと思います。

春になったらもっと甘いいちごができるから、その時にまた改めて食べようか。

ご飯(ハリネズミ)

やっぱりごはんがいちばんおいしいね!

その後はいちごに目もくれず、もくもくといつものご飯を食べていたはなでした。

ハリネズミはいちごを食べられるものの、酸味が強いいちごは口内炎の原因となったり、食べすぎると下痢してしまったりすることもあるそうで、少しだけ注意が必要なようです。

下痢については他の果物でもなる可能性があるようなので、いちごに限ったことではないのでしょうけれど。

因みに我が家のはなはりんごを食べると緑のうんちが出ます。

なのでりんごはあげていません。

りんごが好きなハリネズミさんは多いみたいなので、食べ物の好みや体質にも個体差があるのかなと思います。

今回のいちごは味わえなかったけど、また今度いちごがさらにおいしい季節になったら一緒に食べようね、はな。