ピュアアニマルさん訪問【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

先日、フクロモモンガ・ハリネズミの専門店「ピュアアニマル」さんにお邪魔しました。

最近人気が出てきたとはいえ、まだまだペットとしては少数派のハリネズミさん…

そんなハリネズミの専門店とのことで、一度はお邪魔してみたいなと思っていたのですが、この前の週末にとうとう行くことができました。

ペットショップ ピュア☆アニマル

一般のお宅の1階部分をペットショップとしていらっしゃるようなお店の造りで、アットホームな感じがとても素敵です。

入ってすぐ右手側にハリネズミさんや爬虫類さんが、左手側にちっちゃなお猿さんやフクロモモンガさんがいました。

そしてお店スペースの奥側が、フードや飼育グッズのコーナーになっていました。

狭いところが好きなのか、それがクセなのか、ごはんの入ったココットに頭を突っ込んだ状態で寝ているハリネズミさん、2匹で寄り添って寝ているハリネズミさん等々、非常に微笑ましい光景もたくさん見れて良かったです。

また、お迎えしてくださったスタッフの方がとても気さくで、いろいろとお話をしながらお買い物ができ非常に有意義な時間を過ごすことができました。

ピュアアニマルさん、ありがとうございます。

今回は事前にお店のHPを拝見していて、生のミルワームがあるとのことだったのでそちらを買い求めに行きました。

お店の方といろいろお話しているうちに、ハリネズミさんのご飯の話題になり、

kumaco(以下:k)「うちの子、お迎えしてから5か月間ずっと同じごはんなんですよ」

ピュアアニマルのスタッフさん(以下:ピ)「え!?5か月ずっと同じごはんで偏食がないなんてすごいですね!」

という話になりました。

偏食ってある日突然やってくるものだという話をネット上でよく目にしますが、それが生後何か月の時期なのかとかいったことまではあまり聞かないですよね。

食べ物の好き嫌いは人間だってその人その人によるし、個体差の激しいハリネズミさんなら尚更なのかなぁ…偏食ないならないでいいか、くらいにしか思っていなかったのですが…

ピ「やっぱり同じごはんばっかりだと飽きちゃうので、たまには違うものをあげてみるのもいいですよ」

k「そうなんですね~、偏食せずずっと同じごはんをもくもくと食べてるので、ストイックな性格なのかなぁとか勝手に思ってました」

ピ「これなんかどうでしょう?うちで扱っている中で一番新しいフードなんですよ」

そういっておすすめしてくださったのがこちら!

ごはん(ハリネズミ)

フィード・ワン Fラボ ハリネズミフード

どうやら昨年の10月に発売されたばかりで、店頭で扱っている所はまだ少ないそうです。

ピ「新しいフードって、各社の良いところを研究し尽くして出されたものなので、それだけ良いとこ取りされた内容になっているんですよ」

k「なるほど!しかもプロポリスとかコエンザイムQ10 とか、なんかすごいものが入っていますね!」

ピ「内容量400gですが、200gずつ小分けになって入っています」

k「それは便利ですね」

オールステージ対応のハリネズミ専用プレミアムフードとのことで惹かれるものがあったので購入しました。

ちなみに400gで¥1,350でした。

いつも食べているフードは300gで¥1,058(税抜き)なので、お値段的にはむしろ安い…?

ごはんのレビューはまた次の記事でご紹介したいと思います。

寝相(ハリネズミ)

今回はなの出番がなかったので、とりあえず寝ている写真を…

新しいごはん、気に入ってくれるといいなぁ。

楽しみだね、はな。