初めての生ミルワーム【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

我が家のはなさんは生後8か月となりました。

あと2か月で1歳かぁ…なんだか感無量ですね。

そして今日は、先日ペットショップ ピュアアニマルさんで購入した生ミルワームをあげてみました。

ごはん(ハリネズミ)

プラスチックのケースに入った生ミルワームです。

ごはん(ハリネズミ)

フタを開けてみるとこんな感じ。

おがくずに埋まってミルワームさんたちが寝ています。

この中に200匹くらい入っているとか。

ごはん(ハリネズミ)

虫の苦手な方のために気持ち小さめの写真で載せてみます。

購入したパックの中身は、親指の先っちょにのるくらいの小さめのミルワームでした。

これまで虫エサは乾燥したものしかあげたことがありませんでした。(過去に1回、1匹だけ栗虫をあげたことはありますが)

乾燥虫エサは味が濃いのか、食べた直後にすぐに水を飲みにいくはなさんです。

今回初めて生のミルワームをあげますが、どんな反応してくれるかなぁ。

ごはん(ハリネズミ)

なんか来た!

小皿にのせたミルワームに反応を示すはなさん。

しかし遠巻きにしているだけで近付きません。

ごはん(ハリネズミ)

これっていつもかさかさで食べてるやつ?

1匹手にのせて鼻先に近づけてみたら、興味ありそうな感じで寄ってきたはなさん。

いつもは乾燥したやつだけど、今回は生だよ。

手にのせて近づけたら無事食べてくれました。

ごはん(ハリネズミ)

うま~!

そして美味しかったのか、残りのミルワームがのったお皿へ近づくはなさん。

このあと、瞬間的に口に入れ、あっという間に食べ切ってしまいました。

ごはん(ハリネズミ)

もうないの!?

お皿に片手をのせて、まだミルワームがいないかふんふんしながら探すはなさん。

美味しかったのね、目がきらきらしてるもんね。

ごはん(ハリネズミ)

もっと食べたかったなぁ~

名残惜しそうにぺろっと舌を出すはなさん。

気に入って切れたのね、良かった。

ごはん(ハリネズミ)

おいしかったよ!またちょうだいね!

にこっとしているような顔をしてくれたはなさん。

凄い勢いで食べてたもんね、やっぱりハリネズミさんは虫ごはんが好きなのね。

ミルワームは脂肪分が多く、肥満の元になったり、お腹の弱い子は下痢をしてしまったりするようです。

目安1日に3~5匹くらいが良いと聞いたことがありますが、様子を見てあげてみようと思います。

美味しそうに食べる姿や、嬉しそうな顔を見るとついつい甘やかしたくなりますが、あくまでも「おやつ」ですもんね。

はなの健康に気を付けつつ、おやつも適度にあげようと思います。