1月のはな走行記録【ハリネズミのはな】

我が家ではsasamiが独自に作った「はな見守りシステム」を導入しています。

システムの一環で、はなが走った距離の算出をしていますが、12月頭に導入して1カ月試験運用をし、試行錯誤を繰り返しながら年明けから本格的に始動させました。

毎朝起きて「昨日はどのくらい走ったのかな?」と確認するのが最近の朝の日課になっています。

本格モニターを始めてから1か月が経過したので、結果を見てみたいと思います。

運動量(ハリネズミ)

まずは各日ごとにどれだけ走ったか、です。

はなの1月の記録はこんな感じになりました。

日ごとにややばらつきはありますが、平均して8.09㎞です。

はな、頑張ってるなぁ。

人間でも毎日8㎞走るって大変なのに、小さな体でよく頑張るなぁと感心してしまいますね。

ハリネズミが1日で走る距離は5~6㎞くらいだと言われていますが、我が家のはなさんは結構な勢いで走ります。

たまに全然走らない日がありますが、お風呂に入った日や、いつもより長い時間抱っこして触れ合っていた日などはそれで体力を使うのか、あまり走らないです。

因みに1月の最高速度は3.64㎞/hでした。

運動量(ハリネズミ)

続いては1月の合計走行距離です。

結果は250.9㎞でした。

グラフを見るとぱっと見「12月と比べて全然走ってなくない!?」となりますが、どうやらシステムの仕組みで自動的に縦軸が変化するようです。

12月は280㎞を越えていますが、走行距離モニター試運転の段階だったので7割くらいの信頼度かな、程度に考えています。

1カ月で250㎞か~。

250㎞といえば、だいたい東京~浜松間くらいですね。

はな、1か月で大冒険できる距離を走ったね、すごいよ。

運動量(ハリネズミ)

参考までに、1日の走り具合はこんな感じでモニターできます。

我が家のはなさんは23~24時前後に起き出して、そこから回し車で爆走を始めます。

2~4時の間にちょっと休憩を挟み、明け方までまた走る、というパターンが多いです。

昼間もたまに、お水を飲むためやうんちのために起きることがあるようです。

まれに日中回し車が動いた形跡がこのモニター画面で確認できるので「はな起きたんだな」となります。

しぐさ(ハリネズミ)

1月はいっぱい走ったよ~

はな、毎日頑張っててすごいね。

小さな体で目一杯生きてる姿を見ると、本当に愛しいなぁと感じます。

いつでも全力は姿を見せられると、こちらも励まされますね。

しっかりごはんも食べて、これからも毎日元気な姿を見せてね、はな。