お風呂&爪切り【ハリネズミのはな】

先日はなのおなかを見た時に大分黄ばんでいたので、お風呂に入ってもらいました。

お風呂(ハリネズミ)

おふろ、おふろ~

ぬるま湯の中をのこのこ歩くはなさん。

いい感じに手足の汚れが落ちています。

お風呂(ハリネズミ)

おなかきれいにしてね

手を差し出すと乗ってくるので、指先でおなかをこちょこちょして汚れを落としてあげます。

あとは背中にもぬるま湯をさっとかけ流してあげて完了です。

お風呂(ハリネズミ)

たくさん汚れてたんだね

ぬるま湯の中を振り返り、自分の汚れ具合を確認するはなさん。

なんだかんだで2週間振りのお風呂でしたが、けっこう汚れていました。

お風呂(ハリネズミ)

ふ~、さっぱりした!

ぬるま湯から出してあげたあとは、タオルに包んで水気を拭き取り、ドライヤーの弱風を遠くから当てて乾かしてあげます。

ついでに今日は爪切りもしました。

お風呂上がりは手足がキレイになり、ツメがふやけてやわらかくなっているので絶好の爪切りチャンスです。

爪切りして手先もさっぱり、おなかの毛も真っ白ふわふわになってスッキリです。

きれいになって良かったね、はな。