はなと春用寝袋【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

3月もそろそろ半ばとなりますね。

我が家の近所ではそこかしこに梅の花が咲き、鶯の鳴き声も聞こえてくる春めいた風景が広がってきました。

はなが過ごしているお部屋は常に26~27℃をキープするようにエアコンを設定しています。

はなは暑がりさんなのか、寝る時に寝袋の中に入るのではなく下に潜って掛け布団のように使うことが多いです。

そんな事情に加えて、季節が春になってきたこともあり、はなの寝袋も少し薄手の生地で作りなおしてみました。

寝袋(ハリネズミ)

表地、裏地ともに綿の生地で、表地はレトロな感じがかわいいりんご柄にしてみました。

これまで裏地にフリースの生地を使っていましたが、暑くて嫌なのかふかふかなのが気にくわないのか、寝袋の中で寝ることの方が少ないはなさん。

春仕様ということで今までより薄手になったけど、気に入ってくれるかな?

寝袋(ハリネズミ)

なんか今までと感触が違うね

フリースと違って厚みもないし、触り心地や寝心地が変わるんじゃないかな?

寝袋(ハリネズミ)

サイズ感ちょうどいいよ~

目分量(?)で作りましたが、中ではなが方向転換できるくらいの余裕がある広さに仕上がりました。

寝袋(ハリネズミ)

出入りもしやすいね

新しい寝袋に1度入り、ひょこっと顔を出すはなさん。

寝袋(ハリネズミ)

寝袋(ハリネズミ)

いいね、ごうかく!

どうやら気に入ってもらえそうです。

寝袋(ハリネズミ)

でも今は眠くないから入るのはまたあとでね

しばらく寝袋の中でふんふんしたりもぞもぞしたりした後、のこのこと出てきたはなさん。

今夜はさっそく新しい寝袋にしようね。

春仕様寝袋も、表地をいろいろと違う生地に変えてバリエーションを作り、洗濯時のストックをしておきたいと思います。

次はどんな柄の寝袋にしようかなぁ、作るの楽しみだね、はな。