新素材寝袋作成【ハリネズミのはな】

はなが快適な睡眠時間を過ごせるよう、どんな寝袋がいいか日々考えている飼い主です。

今回は手芸用品屋さんで新しい生地を見つけたので、それで寝袋を作ってみました。

寝袋(ハリネズミ)

ワッフル生地とソフトキルト生地です。

どちらもふわふわと柔らかい肌触りで、ずっと触っていたくなるような質感でした。

手芸用品屋さんの店頭で、こちらの生地で作った赤ちゃん用のお洋服がサンプルとして飾ってあり、「赤ちゃんが心地よく使える生地なら、きっとハリネズミにも良いはず」と思って購入しました。

これまで寝袋に使った生地は、

しぐさ(ハリネズミ)

初代「もこもこボア×フリース」

寝相(ハリネズミ)

2代目「フリース×ダブルガーゼ」

寝袋(ハリネズミ)

3代目「フリース×綿」

しぐさ(ハリネズミ)

4代目「フリース×裏起毛綿」

寝袋(ハリネズミ)

5代目「綿麻混合×綿」

…という感じです。

我が家でははながいるお部屋は通年、室温を26℃に設定しているため、季節ごとに寝袋の素材を変える必要性は正直あまりありません。

それでもそこに拘りたいのは飼い主のエゴですが、少しでも寝心地の良い素材で安心して眠ってもらえるよう暇さえあれば考えています。

今のところ「フリース×裏起毛綿」がはなのお気に入りのようです。

適度な厚みと柔らかさがあって良いのかな?と思ったのですが、いくら室温が一定とはいえ夏場にもフリース生地ってちょっとな…という気持ちもあり、今回の素材を選ぶに至りました。

寝袋(ハリネズミ)

寝袋の仕上がりはこんな感じです。

いつも通りのサイズと作り方で作っているので、生地の素材が違うというだけで普段のものと代り映えはしませんが…

はなさん、使ってくれるかな?

寝袋(ハリネズミ)

ケージのお掃除のときに避難させたはなと、新しい寝袋を同じ空間に置いてみたら、さっそく入ってくれました。

寝袋(ハリネズミ)

お、なんか今までのとは違う?

寝袋(ハリネズミ)

なかなかいいんじゃない?

寝袋(ハリネズミ)

お掃除終わったら起こしてね~

新しい寝袋に入って即効で寝てくれました。

どうやらこの素材は気に入ってくれたようです。

寝袋(ハリネズミ)

そして相変わらず寝袋の中に入るのでなく、下に潜るのも好きなはなさん。

とろ~んとした寝ぼけ眼でこちらの様子を伺うしぐさも見せてくれました。

ワッフル生地の面もいいけど、ソフトキルト生地の面もふわふわさらさらで気持ちいいよね。

気に入ってもらえたようなので、しばらくはこの生地で寝袋を作りたいと思います。

新しい寝袋でもいい夢が見られるといいね、はな。