はなのトイレ事情【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

今回ははなのトイレ事情について書きます。

2月くらいからトイレを覚えたかのようなしぐさをするようになった我が家のはなさん。

トイレ(ハリネズミ)

ある日ふと見たら、ケージの奥に設置している浴び砂入りの瓶の中でトイレしていました。

それ以来、便意をもよおしたら真っ先にこの瓶へ向かい、ここでトイレするようになり、「あぁ、はなトイレ覚えてくれたんだな、なんてお利口さんなんだろう」と感動した記憶があります。

まぁ、いつもこの瓶の中でするわけではなく、回し車の上でもうんちしてたりはしますが…

ともあれ、はながトイレを覚えてくれたようなので、「瓶だと狭くて踏ん張りづらそうだし、トイレトレーに変えてもいいんじゃない?」という飼い主同士の相談の結果、先日のケージお掃除の際に、しまい込んでいたトイレトレーを出してきました。

トイレ(ハリネズミ)

はな、ちゃんとしたトイレ設置したよ。

これなら広いから目一杯両足広げて踏ん張れるよ。

意気揚々とトイレを設置しました。

我が家のはなさんは夕方のプチごはんタイムの後に少し回し車をして、お腹がこなれた頃にうんち…という生活リズムがあります。

さっそくトイレ使ってくれるかなと思いきや…

トイレ(ハリネズミ)

なんとトイレを設置している場所とは正反対の位置である、回し車の下の狭い隙間に潜りこんで用を足すという行動に出ました。

はな、もしかしてトイレ狭いところの方がよかった…?

思っていたのとは全く違う行動を見せてくれたはなさん。

が、ここでうんちをしたのはこれっきりで、その後は普段通りにトイレの場所で用を足すようになりました。

やっぱりちゃんとトイレを覚えてくれたようです。

しぐさ(ハリネズミ)

ぼくお利口さんなの

どや顔するはなさん。

本来ハリネズミさんはキレイ好きなタイプのようで、自分の寝床周辺では汚さない性質の子が多いようです。

我が家のはなさんの場合、性格もあるのか毎日ほぼ決まった時間に決まった行動パターンを取ります。

トイレもその生活ルーチンの中のひとつで、たまたまあの場所でトイレしたのがきっかけだったのかな。

そんでもってたまたま「ここトイレするのに良い場所じゃん!」と思って習慣化したのかもしれません。

学習能力がちゃんとあるんだよというのを体現してくれたはなに脱帽です。

はなと過ごしてると毎日いろいろな発見や気付きがあって、飼い主の生活に華を添えてもらっているように思えてきます。

一緒にいてくれてありがとうね、はな。

これからもずっとよろしくね。

三晃商会 SANKO ハリネズミ スロープトイレ ハリネズミ用 トイレ 関東当日便

価格:850円
(2019/7/25 07:56時点)