初めてのスイカ【ハリネズミのはな】

関東はようやく夏らしい気候になってきました。
なんだか久々に青い空と太陽を見た気がします。

今日は夏の風物詩・スイカを買ってきました。
さっそくはなにもおすそ分けです。

果物(ハリネズミ)

ふんふん…

スイカを細かく切って小皿に盛り、夕方のプチごはんタイムにあげてみました。

初めての匂いに興味を示したのか、ひたすらふんふんと臭いを嗅ぎまくるはなさん。

果物(ハリネズミ)

なにこれ

え、はな食べないの?

スイカだよ、甘くておいしいやつだよ。

果物(ハリネズミ)

今日のおやつはミルワームじゃないのかぁ

ちょっとがっかりした表情のはなさん。

結局スイカは舐める素振りすら見せず、スルーしていつものごはんの方へ駆け上がっていきました。

スイカ特融の青臭さが気に入らなかったのかなぁ。

いかにも興味深々といった感じで匂いを嗅ぎまくっていたはなさんですが、どうやらそのお眼鏡にかなわなかったようです。

ハリネズミさんはスイカを食べるという記述をネット上で見かけますが、みんながみんな好んで食べるわけではないようですね。

例えばハリネズミさんの好物であるりんごも、我が家のはなさんは苦手です。

りんごを食べるとお腹を下してしまうので、あげるのをやめました。

食べ物の好き嫌いは人間でもあることですが、ハリネズミさんでも一緒なんだなぁと改めて思った瞬間でした。