49回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

2019年もとうとう8月に入りましたね。

7月末から一気に暑くなり、お部屋から一歩出るだけでもむぁっとした熱気がすごいです。

さて、毎週木曜恒例の体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

今週の体重測定の結果は321gでした。

なんと、はな史上最高記録です。

そして初の320g越えとなりました。

はな、大きくなったね。

最近フォルムがまるっとしてきたなと思っていましたが、体重も増加傾向にあるようです。

しぐさ(ハリネズミ)

おやつ、おやつ~

体重が増えたことに驚く飼い主をよそに、おやつに夢中のはなさん。

しぐさ(ハリネズミ)

あれ、もうないの?

いままで5匹だったミルワーム、4匹に減らしたからね。

この前の腸内フローラの結果を受けて、脂質の高いものをちょこっと減らす作戦だからね、はな。

おやつ大好きなのは分かりますが、はなの健康のために心を鬼にする飼い主です。

そして今日は抱き上げた時にやけに湿っぽいなと思ったら、また例の白いやつがお腹にぺたっとついていました。

しぐさ(ハリネズミ)

しかもちょっとした固まりが手に付いたよ、はな…

下世話な話で気分を悪くされたら申し訳ないのですが、出したての匂いを嗅いでみたら人間のそれと同じような匂いでした。

人間も小動物もそこの器官については同じような作りをしているのですかね。

同じ哺乳類だから成分も似ているとかなのかな?

ハリネズミさんの生態についてはまだまだ詳しく分かっていないことが多く、しかもこういう下ネタまがいの内容になると飼い主さん方も遠慮するのか、ネット上にもなかなか転がっていなかったりします。

なので、勇気を出してあえて言いましょう。

寝起きのハリネズミも朝勃ちのような状態になることがあります。

が、健全な証拠なので心配はいりません。

お腹周りや手足についた白いやつは、乾燥するとなかなか取れませんので、気付いた段階でペット用ウェットティッシュなどで優しく拭き取ってあげましょう。

また、抱っこしたときに普段とは違う生臭い匂いを感じたら、お腹周りを見てあげてください。

白い木工ボンド状の液体は精液なので、病気とかではありません。

心配無用です。

しぐさ(ハリネズミ)

恥ずかしいことばっか言いやがって!

飼い主だって恥ずかしいんだよ、はな。

ちゃんと言葉を選んでるつもりだよ。

でも、初めて男の子のハリネズミさんと暮らす飼い主さんは、君たちの一挙手一投足がどんな意味をなすのか、いちいち不安になるんだよ。

情報が少ない動物さんだからこそ、自分が気付いたことについては情報を発信して、同じような状況で悩まれた方の助けになれたらなと思います。

優しく見守って、どのハリネズミさんにも少しでも長く健康で暮らしててほしいもんね、はな。