7月のはな走行記録【ハリネズミのはな】

今回は7月のはなの走行記録まとめです。

運動量(ハリネズミ)

7月は合計211㎞を走りました。

はな、頑張ったね。

200㎞越えたと言えど、記録を初めてから一番少ない距離です。

4月末くらいからあまり走らなくなってきたなぁと感じていましたが、7月はそれが顕著に表れました。

走る平均速度も日ごとに落ちてきて、ペースがゆっくりになっています。

走る時間は変わらないけど、速度が落ちたから距離を稼がなくなっている感じですね。

一説によると、ハリネズミさんは体重が自分の許容値を越えると急に運動しなくなるとか…

だんだんフォルムがまるっとしてきているし、体重もちょっとずつ増えてきたし、はなもそういった理由であまり走らなくなってきているのかなぁ。

まぁ、記録を取り出した初めの頃が異常なくらい走っていたので(毎日平均10㎞以上)、あまり考えないことにします。

そして、これまでの合計走行距離は1985.1㎞になりました。

いつもの如く山口県下関市スタートの距離に換算してみました。

北陸自動車道経由でおおよそ北海道夕張市までの距離に近いものとなります。

もうちょっとで日本列島縦断からの北海道半分越えができるよ、はな!

次は帯広くらいまで行けるかなぁ…

それにしても小さい体でよくもまぁ、こんなに走るものです。

はなの頑張りには脱帽です。

運動量(ハリネズミ)

ちなみに7月の日ごとの走り具合はこんな感じです。

我が家のはなさんは月末が近くなると急に距離を稼ぐ「月末ダッシュ」をする傾向にあるということが数カ月前から判明しています。

今回も27日にいきなり12㎞走って、月の累計200㎞オーバーをなんとかキープさせています。

はな、もしかして分かっててやってる?

コンスタントに毎日10㎞前後走っていた年末年始を思うと、最近は日によって走る距離にばらつきがあるなぁという印象です。

1日当たりの平均走行距離もついに6㎞台に突入しました。

やっぱり1歳を過ぎると落ち着きが増してくるのかなぁ。

体重測定(ハリネズミ)

ついでに、体重の変化グラフものせてみます。

ほんのちょっとずつですが増加傾向にあるはなさんです。

これからまた増えるのだろうか。

体重増加にともなって、体もなんとなく大きくなっているような気がするので、今後様子を見てケージ内の物の配置をはなが行き来しやすいように変えることも検討した方がいいのかなと思いました。

しぐさ(ハリネズミ)

7月もがんばったよ

得意げな顔のはなさん。

長い梅雨でじめじめしてたり、急に暑くなったりと、なんだかお天気に気分が左右された7月でした。

お天気に影響されないよう、お部屋の環境作りには常に気を遣っているけれど、過ごしやすかったかな?はな。

8月も暑い日が続くでしょうし、はな共々体調に気を付けて、毎日元気に過ごしたいと思います。