2カ月振りのお風呂【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

そういえば最近はなをお風呂に入れてなかったと思い、記録を見返してみたら、最後にお風呂に入れたのが6月15日でした。

目に見えて汚れているわけでもないし、決まった場所でトイレをしてくれるおかげか、手足の汚れも少ない…お風呂はもうちょっと汚れてからでもいいかと思っていたら、思った以上に間が開いてしまっていました。

元々入浴の習慣がないハリネズミさんですが、さすがに前回お風呂してから間が開きすぎていることと、抱き上げたらなんだかんだでちょっと匂うかなということで、はなさん久々のお風呂です。

お風呂(ハリネズミ)

お風呂前にお腹の汚れ具合チェックです。

うーん、不思議とそこまで黄ばんでる感じじゃないんだよなぁ。

前まではすぐにお腹が黄ばんできていたのに、最近はやけにキレイなはなさんです。

ただ、キレイに見えるだけで実際は分からないしね、抱っこしたら細かい毛とかフケとか落ちてくるもんね、はな。

お風呂(ハリネズミ)

おっ、なんか久しぶりだよこの感じ

洗面台に張ったぬるま湯の中へ、そっとはなを投入します。

しばらく自由に歩かせながら背中にぬるま湯をかけてあげたり、お腹周りをこちょこちょして洗ってあげます。

2カ月も間が開いたから嫌がるかと思いきや、すぐに出たがるような素振りはしませんでした。

お風呂(ハリネズミ)

ねぇ、キレイになった?

上目遣いで問いかけるような視線を送ってくるはなさん。

つま先の汚れがちょっとだけ気になるから、もう少し歩こうか、はな。

お風呂(ハリネズミ)

ねぇ、キレイになったでしょ?

しばらくぬるま湯の中を歩いてから、またもや上目遣いのキメ顔でこちらを見るはなさん。

キレイになったね、あとは乾かしてお風呂終わりだよ、はな。

あらかじめ側に用意して置いた、タオルを敷いた洗面器の中にはなを入れ、タオルドライ+ドライヤーの弱風で乾かし、お風呂タイム終了です。

お風呂上りはお腹周りの毛のふわふわさに磨きがかかり、なんだかんだで汚れていたんだなと感じました。

普段砂浴びはしているといえど、やっぱり月に1回くらいの頻度でお風呂に入れてあげたいと思います。

砂浴びだけだと、毛穴に浴び砂や汚れが詰まって皮膚炎になってしまう可能性もあるとのことです。

食べ物や生活環境を整えてあげるだけでなく、清潔にしてあげるのも大事だなと実感しました。